記事一覧

社会福祉法人木の芽福祉会 ひらめの家

ファイル 6-1.jpgファイル 6-2.jpgファイル 6-3.jpg

事業目的

ひらめの家は、地域で自分らしく生きていくお手伝いをさせてもらっています。
ひとりひとりのそれぞれの目的に沿って、共に歩んで行きませんか。個性も大事にします。
就労継続支援B型、生活訓練事業

事業内容

コミュニケーション練習、コーヒーお届け、ジャム作り、調理、掃除、野菜販売

1.ぼつぼつ、それでも仕事しながら、
自主製品(石鹸、キャンドル、ジャム色々・・)を作ったり、販売したり、その方に合う仕事を探していきます。
体調や、作業能力等、個人のペースに合わせて、仕事していただきます。

2.できる範囲で、トライしたい方は、
いろいろな人と出会い、お互いが支え助け合い、地域で自分らしく生きていくために、ひとりひとりの一歩一歩を大切に、それぞれの夢の実現に向けて、2年間、共に歩んで行きませんか。
就労や一人暮らしなど各自の目標に沿って、様々なプログラムやウォーキングなどで、体力や集中力を高めていただきます。

利用対象者

精神・神経科、心療内科に通院されている方
精神科病院に中長期的な入院・入所生活をした方
安定した生活リズムの実現や体調管理などの支援が必要な方
地域生活を営む上での生活技能の維持・回復・向上をしたい方

利用までの流れ

見学 → 体験通所 → 利用契約
並行して、お住まいの区役所で手続きが必要です(お手伝いします)
詳しくは、お住まいの区役所健康福祉部あんしんすこやか係、またはひらめの家までご連絡ください。
神戸市が障害福祉サービス受給者証を発行します(原則18歳以上65歳未満の方)

活動・運営の時間

9時45分から16時
休日 土日祝日

アクセス(公共交通機関、自動車など交通機関)

阪急「六甲」駅から徒歩10分
JR「六甲道」駅から徒歩15分
神戸市バス「将軍通」停留所から徒歩2分

お問い合わせ

〒657-0059
神戸市灘区篠原南町4丁目1-6
社会福祉法人木の芽福祉会 ひらめの家
TEL 078-881-1940
FAX 078-220-7564